Menu

サポートFAQ

お客様よりいただく頻度の多い質問や、PCパーツ・コンピューターのトラブル対処方法に関するサポート情報を集めました

Windows 10 のセットアップの手順


■Windows 10 のセットアップの手順

ご購入いただいたWindowsパソコン本体の電源を入れると、自動的にWindows 10のセットアップが始まります。これは、Windowsパソコン本体の電源を初めて入れたときに1度だけ行う作業となります。

【注意】
作業中は、途中で電源を切ったり、リセットボタンを押さないでください。Windows 10 が正しくセットアップできず、起動しなくなる場合があります。

 

 

1.初回起動とセットアップ

電源を入れると、自動的にWindows10の準備作業が始まります。(絶対に途中で電源を切らないでください)以下のいずれかの画面が表示されたら、日本が選択されているのを確認し、[はい]をクリックします。

「地域から開始しましょう」画面

 

「選択した言語で続行しますか」画面

 

2.キーボードレイアウトの設定

Microsoft IME が選択されているのを確認し、[はい]をクリックします。

キーボードレイアウトの選択

 

 

3.キーボードレイアウトの追加

キーボードレイアウトを追加する場合は、[レイアウトの追加]をクリックして設定を行います。追加するキーボードレイアウトなどがない場合は、[スキップ]をクリックします

2つ目のキーボードレイアウトの追加

 

4.ライセンス条項の確認

「ライセンス契約をお読みください」が表示されます。内容を確認してから[同意]をクリックします

ライセンス条項の確認

 

5.ネットワークへの接続

ノートパソコンやタブレットPCなど、無線LAN機能が内蔵している製品の場合、こちらの画面が表示されますので、接続するSSIDを選択して[接続]をクリックし、パスワードを入力してネットワークへ接続します。

リカバリの開始

 

6.Microsoftアカウントへのサインイン

このコンピューターで使用するMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力し[次へ]をクリックします。

●Microsoftアカウントをお持ちでない場合
「アカウントの作成」をクリックしてMicrosoftアカウントを作成してください。 6A.Microsoftアカウントを作成してセットアップする

●Microsoftアカウントを使用しない場合
「オフラインアカウント」をクリックします。6B.オフラインアカウントを作成してセットアップする

Microsoftアカウントへのサインイン

 

「パスワードの入力」が表示されたら、Microsoftアカウントのパスワードを入力し、[次へ]をクリックします

パスワードの入力

 

7.国と生年月日の入力

ご利用になるユーザーの情報として国と生年月日を設定します。

国と生年月日の設定

 

8.セキュリティ情報の追加

アカウント保護の措置として電話番号を登録します。電話番号の代わりにメールアドレスを登録したい場合は、画面下記の「代わりに連絡用メールアドレスを追加」をクリックします。

セキュリティ情報の追加

 

9.「最も関連性のあるものを参照する」

記載内容を確認し、必要に応じて項目にチェックを付けてから[次へ]を選択します。

最も関連性のあるものを参照する

 

10.PINのセットアップ

[PINの設定]をクリックすることで設定画面に進みます。後で設定する場合は「後でこの操作を行う」をクリックすることで次のプロセスに進むことができます。

PINのセットアップ

デバイスによっては、指紋認証や顔認証などのセットアップが表示される場合があります。(画像はWindows Hello で動作する指紋センサーによる認証のセットアップ)ご購入の製品のマニュアルなどを参照の上、セットアップを行ってください。

指紋認証を搭載したデバイスのセットアップ例

 

11.電話とPCをリンクする

お持ちの電話番号を入力して[次へ]をクリックします。後で設定したい場合は画面左下部の「後で処理する」をクリックすることで次のプロセスに進むことができます。

電話とPCをリンクする

 

12.OneDrive(ワンドライブ)の設定

OneDriveを使用する場合は、[はい]を、使用しない場合は[いいえ]をクリックします。

OneDriveの設定

 

13.Cortana(コルタナ)の設定

Cortanaを使用する場合は、[はい]を、使用しない場合は[いいえ]をクリックします。

Cortanaの設定

 

14.プライバシー設定の確認

内容を確認の上、[御意]をクリックします。

プライバシー設定の確認

 

15.セットアップの最終画面

セットアップが間もなく完了する旨の表示とともに画面が自動的に遷移します。全ての設定が完了するとWindows10が起動し、ログイン画面またはデスクトップ画面が表示されます。

セットアップの最終画面

 

6A.Microsoftアカウントを作成してセットアップする

6A-1.アカウントの作成

「アカウントを作成しましょう」の画面が表示されます。既にお持ちのメールアドレスをMicrosoftアカウントとして使用したい場合は、この画面でメールアドレスを入力し、[次へ]をクリックします。

アカウントの作成

メールアドレスをお持ちでない場合や、Microsoftが提供するメールアカウントのサービスをご利用になりたい場合は、「新しいメールアドレスを取得」をクリックし、以下の画面で新規にアドレスを作成し[次へ]をクリックします。

メールアドレスの作成画面

 

6A-2.パスワードの設定

設定したMicrosoftアカウントでサインインするためのパスワードを設定し、[次へ]をクリックします。

パスワードの作成

 

⇒[7.国と生年月日の入力]へ進む

 

 

 

6B.オフラインアカウントを作成してセットアップする

6B-1.オフラインアカウントの作成

Microsoftアカウントの作成を促す画面が表示されます。Microsoftアカウントを作成しない場合は[いいえ]をクリックします。

オフラインアカウントの作成

 

6B-2.オフラインアカウントの名前の入力

アカウントにつける名前を入力して[次へ]をクリックします。

オフラインアカウントの名前の入力

 

6B-3.パスワードの作成

ログインパスワードを入力して[次へ]をクリックします。その後確認のためパスワードを再度入力して[次へ]をクリックします。さらに、作成したパスワードのヒントとなるワードを設定して[次へ]をクリックします。

パスワードの作成

パスワードの確認

パスワード ヒントの追加

 

⇒[13.Cortana(コルタナ)の設定]へ進む

タグ: Windows 10, 初回セットアップ

このカテゴリー内のレコード

タグ

スティッキー FAQ