Menu

サポートFAQ

お客様よりいただく頻度の多い質問や、PCパーツ・コンピューターのトラブル対処方法に関するサポート情報を集めました

Windows 8 / 8.1 リセット(すべてを削除して Windows を再インストールする)の操作手順


「リセット」機能は、OSがインストールされているパーティション/ドライブの全てのデータを初期化し、OSの再インストールが行われます。従来のOS再インストールの方法と比べて操作が若干簡素化されています。また、ライセンス情報は保持されるので、作業過程でプロダクトキーの入力が省略されています。

 

※この作業を行うと、Cドライブのデータが全て削除されます。重要なデータは作業前にバックアップをとっておくことをお勧めいたします。

※「リセット」機能では、作業完了後にC:\Windows.oldフォルダは作成されません。

 

■リセット(すべてを削除して Windows を再インストールする)の操作手順 【OSが起動できる場合】

 
1.リセット開始画面の表示

 

チャームメニューから設定チャームを表示させ、[PC設定の変更]をクリックします。「PC設定」画面が表示されたら、メニューの「全般」をクリックし、画面右の[すべてを削除して Windows を再インストールする]メニューの[開始する]をクリックします。
PC設定画面

 

作業開始の確認画面が表示されますので、よろしければ[次へ]をクリックします。
よろしければ[次へ]をクリックします

 
2.Windows 8 / 8.1 ディスクのセット

 

下記画面が表示されたら、光学ドライブにWindows 8 / 8.1 ディスクをセットしてください。
Windows 8 ディスクをセットしてください

 
3.ドライブのクリーンアップ

 

下記画面が表示されたら、お好みの削除方法を選択します。画面が遷移し、最終確認のメッセージが表示されますので、よろしければ[初期状態に戻す]をクリックします。
ドライブのクリーンアップ

 

■リセットの操作手順 【OSが起動できない場合】

 

「パソコンの電源は入るけど、OSが起動しない」といった場合は、光学ドライブにWindows 8 のディスクをセットして、以下の方法でリセットを開始してください。

 
1.Windows 8 / 8.1 ディスクからの起動

 

光学ドライブにOSディスクをセットした状態で電源を投入します。画面に「Press any Key to boot From CD or DVD...」と表示されましたら、表示されている間に「スペース」キーなど何かキーボードのキーを何度か押します。下記画面が表示されたら、[次へ(N)]をクリックします。画面が遷移したら、左下の[コンピューターを修復する(R)]をクリックします。
OSディスクからセットアップ画面を呼び出します

 
2.リセット開始画面の表示

 

下記画面が表示されましたら、[トラブルシューティング]をクリックし、次の画面で[PCを初期状態に戻す]をクリックします。
オプションの選択画面

 
3.ドライブのクリーンアップ

 

下記画面の通りに、[次へ]へクリックし、[Windows 8 /8.1 ]をクリックします。ファイルの削除の方法を選択する画面では、お好みの削除方法を選択してください。画面が遷移し、最終確認のメッセージが表示されますので、よろしければ[初期状態に戻す]をクリックします。
ドライブのクリーンアップ

 
4.リセットの開始

 

コンピューターが自動的に再起動され、リセット作業が開始されます。作業完了まで数回再起動されます。作業は自動的に完了しますので、何も操作をせずに[ライセンス条項]の画面が表示されるまでお待ちください。
リセットの開始

 
5.ライセンス条項への同意

 

作業が完了したら、下記画面が表示されます。[Windows を使うためのライセンス条項に同意します(I)]にチェックを入れ、[同意する(A)]をクリックします。
ライセンス条項への同意

 
6.コンピューター名の設定

 

下記の画面が表示されましたら、お好みの背景の色を選択して、任意のコンピューター名の入力を行い、[次へ(N)]をクリックします。

 

※ここで選択した色はデスクトップ画面の背景とは異なります。 Windows 8 のスタート画面やアプリなど新しいユーザーインターフェイス画面の背景の色となります。 また、後ほど設定で変更することができます。
コンピューター名の設定

 
7.コンピューターの初期設定

 

コンピューターの設定を行います。PCのご利用において特殊な設定などがなければ、[簡単設定を使う(E)]をクリックしてください。
コンピューターの初期設定

 
8.ユーザー名とパスワードの設定

 

下の画面が表示されましたらユーザー名とパスワードの入力を行い[完了(F)]をクリックします。(ユーザー名は任意の文字、数字で設定します。)
ユーザー名とパスワードの設定

 
9.Windows 8 / 8.1 のリセットの完了

 

設定が完了してしばらくしますと、Windows 8 / 8.1 のスタート画面が表示されます。スタート画面が表示されましたらWindows 8 / 8.1 のリセット作業は完了となります。
Windows 8 のリセットの完了

 
10.リフレッシュ完了後

 

作業が完了しましたら、購入時に付属の「eX.computer Desktop Driver Disk」を使用してデバイスドライバーのインストールを行ってください。

タグ: Windows 8, Windows 8.1, Windows 再インストール, リカバリ, リセット

このカテゴリー内のレコード

タグ

スティッキー FAQ