※作業の際は、破損が起きないよう十分にご注意願います。お客様が実施された作業による外装の破損などについては、保証規定の対象外となりますので、十分ご理解の上作業をお願い致します。
1. ケース両側のサイドパネルを開けます。
サイドパネルの種類によって開け方が異なります。ご利用のモデルにあわせて取り外します。
1-1. スチールパネルモデルの場合
ケース背面の4ヶ所のネジを取り外して、サイドパネルをスライドさせて外します。
1-2. ガラスパネルモデルの場合
パソコン本体を横に倒して寝かせた状態にして、ガラスパネルを固定している4ヶ所の手回しネジを取り外し、ガラスパネルを持ち上げて取り外します。
次に、スチールサイドパネルを留めているケース背面の2ヶ所のネジを取り外して、サイドパネルをスライドさせて外します。
2. 付属品の中から以下のものを用意します。
・インチネジ(4 本)
・ゴムワッシャー(4 つ)
3.付属品のゴム足をHDDの底面に貼り付けます。
4. マザーボードの裏側がみえるように、パソコンを横に倒します。
※画像は電源ユニットを取り外した状態で撮影しておりますが、実際の作業では取り外す必要はございません。
5. HDDをケースの内側に入れて、ケース底面の前面側にある固定用の穴と、HDDのネジ穴の位置をあわせます。
※HDDは取り付け可能な位置が前後方向に広く確保されておりますので、構成に応じて位置を調整してください。
6. HDDをインチねじを使用して固定します。
7. SATAケーブルと電源ケーブルを接続します。
電源ケーブルは電源ユニットより、HDDの挿し口の形状に合うものを使用します。(写真はSATA電源ケーブル)
SATAケーブルをマザーボードのSATAポートへ差し込みます。
7-1. 左がSATA電源ケーブル、右がSATAケーブル
7-2. 配線の取り回しに気をつけながら、HDDに接続します。
※下L型のケーブルは利用できませんので、使用するSATAケーブルと電源ケーブルにご注意ください。
7-3.マザーボードのSATAポート
※ポートの挿し口や形状はマザーボードにより異なります。
ケーブルを挿しこむときは、ケーブルの向きにご注意ください。
無理に差し込むと、コネクターを破損する恐れがあります。また、ピンが折れないようにコネクターをまっすぐにして差し込んでください。接続が完了したら、パネルを元通りにはめなおして作業完了です。
※この後、OSでハードディスクの初期化とフォーマットを行ってください。
タグ: G-GEAR Aim, HDD, 増設