Menu

サポートFAQ

お客様よりいただく頻度の多い質問や、PCパーツ・コンピューターのトラブル対処方法に関するサポート情報を集めました

OS上でのハードディスクの初期化とフォーマット


HDDの内部に増設しただけでは、Windows上でそのHDDを利用することはできません。以下の手順にしたがって、HDDの初期化とフォーマット作業を行ってください。

 

■HDDの初期化とフォーマット手順

 
1.キーボードの「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ディスクの管理」をクリックします

メニューから「ディスクの管理」を選択

 

※Windows 7 の場合

1-1.スタートメニューから「コンピューター」を右クリックし、表示されるメニューから、「管理」を左クリックします。

メニューから「管理(G)」を選択

 
1-2.下記画面が表示されたら「記憶域」をクリックし「ディスクの管理」をクリックします。

「記憶域」をクリックして「ディスクの管理」を選択

 
3.新しいHDDが存在する場合は、写真の通り「ディスクの初期化」ウィンドウが表示されます。

増設したHDDが2.2TB以下の容量の場合はMBR(マスターブートレコード)を、2.2TB以上の容量の場合は、GPT(GUIDパーティションテーブル)を選択して「OK」をクリックします。
ディスクの初期化

 
4.「コンピュータの管理」ウィンドウの中央にお客様PCのHDDボリュームの一覧が表示されます。

増設したHDDは「未割り当て」と表示されたものになります。この部分にカーソルをあて、右クリックすると写真の通りメニューが表示されますので、「新しいシンプルボリューム(N)」をクリックします。

「新しいシンプルボリューム(N)」を選択

 
5.下記写真のウィンドウが表示されますので、「次へ(N)」を左クリックします。

新しいシンプルボリュームウィザードの開始

 
6.通常はこのまま「次へ(N) 」を左クリックします。

1台のHDDに対してパーティションを分割したい場合は、ここで任意の容量を設定します

ボリュームサイズの指定

 
7.「次のドライブ文字を割り当てる(A)にチェックが入っていることを確認し任意のドライブ文字(ドライブレター)を選択し、「次へ(N)」を左クリックします。

ドライブ文字またはパスの割り当て

 
8.「このボリュームを次の設定でフォーマットする(O)にチェックが入っていることを確認し、「次へ(N)」を左クリックします。

クイックフォーマットにチェックを入れると、フォーマットにかかる時間を短縮できます。

パーティションのフォーマット

 
9.下記画面が表示されますので、「完了」を左クリックします。

新しいシンプルボリュームウィザードの完了

 
10.下記画面の通り、HDDのフォーマット作業が始まります。

フォーマットが完了した後にご利用いただけるようになりますので、フォーマット完了後に、マイコンピューターにてご確認ください。

フォーマット完了後の表示

タグ: HDD, ディスクの管理, ハードディスク, フォーマット, 増設

このカテゴリー内のレコード

タグ

スティッキー FAQ