Menu

サポートFAQ

お客様よりいただく頻度の多い質問や、PCパーツ・コンピューターのトラブル対処方法に関するサポート情報を集めました

メモリに異常がないかどうか検査したい / メモリの異常を検査するツールが知りたい


メモリに異常がないかどうかを確認するための検査ツールをご紹介いたします。

 

■Windows メモリ診断

Windowsでは標準でメモリ診断機能が含まれています。Windows メモリ診断の起動・操作方法については、以下の弊社サイトをご覧ください。

 ○Windowsメモリ診断ツールを使用してメモリに異常がないか確認したい

 

■Memtest 86+

OSとは独立したプログラムで動作する、無償で提供されているメモリ検査ツールです。インストールされているOSや、OSの32bit / 64bit 違いに関係なくご利用いただけます。

Memtest 86+ を起動させるためには、Memtest 86+ 用の起動ディスクを作成する必要があります。以下のサイトより、Memtest 86+ のiso イメージをダウンロードして、起動ディスクを作成してご利用ください。

http://www.memtest.org/#downiso

 

■メモリに不具合がある可能性として発生しうる不具合

 ・OSの動作が全体的に遅い、重い。

 ・使用中頻繁にフリーズする。

 ・頻繁にブルースクリーンエラーが出る。

最も人気の FAQ

  1. 「ツクモ延長保証」補償内容と対応について (594546 回の閲覧)
  2. ツクモ延長保証を受けられないケース (保証対象外) (111282 回の閲覧)
  3. ツクモパーツ交換保証についてのご注意点 (86792 回の閲覧)
  4. ツクモパーツ交換保証の補償を受ける場合 (85117 回の閲覧)
  5. eX.computerサポートセンターへのお問い合わせについて (13150 回の閲覧)
  6. Windows 10 でホームグループ作成できない / 「このコンピュータ上にホームグループをセットアップできません 」と表示される (11087 回の閲覧)
  7. Intel Management Engine(Intel ME)の脆弱性に対する当社 eX.computer / G-GEAR デスクトップパソコン製品についての対処方法(2017年11月) (10959 回の閲覧)
  8. Windows 10 の再インストール方法(OSディスクを使用したクリーンインストール) (10233 回の閲覧)
  9. Windowsの再インストールなどでOSのメディアより起動できない(デスクトップパソコンの場合) (9484 回の閲覧)
  10. eX.computer製品の修理について (8147 回の閲覧)

最近の FAQ

  1. [20190212] 新しく買ったパソコンに手持ちのOfficeをインストールしよう!でも、その前に… rev.3 (2019-03-04 17:30)
  2. プレインストール版Microsoft Officeの再インストール方法 (2019-03-04 17:23)
  3. 無線LANの通信が安定しない場合の対処方法(ASUS PCE-AC68搭載モデル) (2019-03-04 14:51)
  4. eX.computer製品の修理について (2019-02-23 11:39)
  5. [20180123]そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に… rev.2 (2018-11-07 11:44)

スティッキー FAQ