Menu

サポートFAQ

お客様よりいただく頻度の多い質問や、PCパーツ・コンピューターのトラブル対処方法に関するサポート情報を集めました

デバイスドライバーのインストール(ノートパソコン)


Windowsの再インストールをした直後は、インターネットに接続したり音声を再生したりすることができません。 また、パソコンの本来の性能で動作することができません。 これはWindowsでハードウェアを制御しているデバイスドライバーというプログラムがインストールされていないためです。 ここではこれらのデバイスドライバーのインストール方法と確認方法について説明します。

 

■デバイスドライバーについて

eX.computer noteの各製品は、購入時付属品としてドライバー&ユーティリティディスクを同梱しております。 このディスクを使用して、デバイスドライバーのインストールを行ないます。

 

■この記事の対象モデルについて

eX.computer noteはモデルによってドライバディスクの様式が異なるものがございます。 こちらの記事は下記の対象モデル向けの記事となっております。

N141Jシリーズ, N158Jシリーズ, N1500Jシリーズ, N1542Jシリーズ, N1543Jシリーズ, N1544Jシリーズ, N1560Jシリーズ, N1561Jシリーズ, N1564Jシリーズ, N1582Jシリーズ, N1583Jシリーズ, N1584Jシリーズ, N1585Jシリーズ, N1590Jシリーズ, N1760Jシリーズ

 

■デバイスドライバーのインストール

1. ドライバー&ユーティリティディスクの挿入

デスクトップ画面が表示された状態で、「ドライバー&ユーティリティディスク」をドライブに挿入します。 自動再生のダイアログが表示されたら「autorun.exe の実行」をクリックします。

※自動再生がうまくいかない場合は、ドライバーディスク内にある「autorun.exe」をダブルクリックで起動してください。

「autorun.exe の実行」をクリック

2. メニュー画面

下記のメニュー画面が表示されたら、「Install Drivers」をクリックします。

メニュー画面

3. Install Driversのインストール

「Install Drivers」のデバイスドライバーの一覧が表示されたら、1番から順番にクリックしてインストールを行ないます。 1番が終わったら2番と続けて、最後の番号までインストールを行ないます。

※インストールの過程で再起動を求められた場合、再起動を行なってください。 再起動後はドライバーディスク内にある「autorun.exe」をダブルクリックで起動して、インストール作業を再開してください。

Install Drivers画面

4. Option Driversのインストール

「Install Drivers」でのインストールが終わったら、 メニュー画面から「Option Drivers」をクリックして開き、「Option Drivers」のインストールを行ないます。

「Option Drivers」のデバイスドライバーの一覧が表示されたら、1番から順番にクリックしてインストールを行ないます。 1番が終わったら2番と続けて、最後の番号までインストールを行ないます。

※モデルによっては「Option Drivers」にはインストールしないデバイスドライバーがあります。 取扱説明書で指定のデバイスドライバーだけインストールするよう指示されている場合、指定されているものだけインストールを行なってください。

Option Drivers画面

5. インストール完了

「Option Drivers」でのインストールが完了したら、デバイスドライバーのインストールは完了です。

 

■デバイスドライバのインストールの確認

デバイスドライバーがインストールがされているかどうかについて、「デバイスマネージャー」で確認することができます。 デバイスマネージャーを表示して、アイコンに「!」や「?」が出ていなければ、デバイスドライバーのインストールは正常に完了しています。

デバイスマネージャーの起動方法

1. 管理メニューを開く

※Windows 7 の場合

画面左下の「スタートボタン」をクリックしてスタートメニューを開き、 「コンピューター」を右クリックして表示されるコンテキストメニューの「管理(G)」をクリックします。
「コンピューター」を右クリック

※Windows 8/8.1/10 の場合

画面左下の「スタートボタン(スタートチップ)」を右クリックして、 表示されたメニューの「コンピューターの管理(G)」をクリックします。
[コンピューターの管理(G)]をクリック

2. デバイスマネージャーを表示

コンピューターの管理が表示されましたら、左側に表示されている「デバイスマネージャー」をクリックします。 クリックすると、下記のようにデバイスマネージャーが表示されます。
デバイスマネージャーをクリックする

3. 「!」や「?」マークを確認

デバイスマネージャーで「!」や「?」が出ていなければ、デバイスドライバーのインストールは正常に完了しています。 このあとは、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)など必要なソフトウェアをインストールしてコンピュータをご利用頂けます。

タグ: OS再インストール, Windows 10, Windows 7, Windows 8, Windows 8.1, デバイスドライバー

最も人気の FAQ

  1. 「ツクモ延長保証」補償内容と対応について (593879 回の閲覧)
  2. ツクモ延長保証を受けられないケース (保証対象外) (110733 回の閲覧)
  3. ツクモパーツ交換保証についてのご注意点 (86311 回の閲覧)
  4. ツクモパーツ交換保証の補償を受ける場合 (84724 回の閲覧)
  5. eX.computerサポートセンターへのお問い合わせについて (10786 回の閲覧)
  6. Windows 10 でホームグループ作成できない / 「このコンピュータ上にホームグループをセットアップできません 」と表示される (9991 回の閲覧)
  7. Intel Management Engine(Intel ME)の脆弱性に対する当社 eX.computer / G-GEAR デスクトップパソコン製品についての対処方法(2017年11月) (9767 回の閲覧)
  8. Windows 10 の再インストール方法(OSディスクを使用したクリーンインストール) (8803 回の閲覧)
  9. Windowsの再インストールなどでOSのメディアより起動できない(デスクトップパソコンの場合) (7348 回の閲覧)
  10. [5] ケースへの取付け (7008 回の閲覧)

最近の FAQ

  1. [20180123]そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に… rev.2 (2018-11-07 11:44)
  2. N1584Jシリーズ製品にて、Windows Defenderで"A firmware update is needed for your security ... (2018-09-16 14:44)
  3. 無線LANの出力感度が弱い/すぐに切れる/つながらない(デスクトップパソコン) (2018-08-20 13:26)
  4. Windows 10 を初期状態に戻す(リカバリ) (2018-08-18 17:33)
  5. Windows 10 の再インストール方法(OSディスクを使用したクリーンインストール) (2018-08-18 17:33)

スティッキー FAQ