弊社オリジナルのBTOパソコンでWindows11が求めるシステム要件を満たしている場合、Windows11に無償アップグレードすることができます。
ご利用いいただいているPCがWindws11への無償アップグレードに対応しているかの確認は、Microsoftが提供している「PC正常性チェック」アプリで確認する事ができます。
■PC正常性チェック
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
「PC正常性チェックアプリのダウンロード」からアプリをダウンロードしてインストールを行ってください。なお、Windows11の動作に必要な詳細なハードウェア要件は以下のMicrosoft公式ページにてご確認いただけます。
■Windows11が求めるシステム要件
マイクロソフトのwebサイトよりご確認をお願いします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications
■Windows11対応CPU一覧
※Intel社製CPUをご利用の方
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
※AMD社製CPUをご利用の方
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors
■PC正常性チェックアプリのご利用手順
「今すぐチェック」をクリックすると、条件を満たしているかチェックしてくれます。
条件を満たしていることを確認した後、Windows Updateの設定を開き([設定] > [更新とセキュリティ] > [ Windows Update])、[更新プログラムのチェック] を選択して、特定のデバイスでWindows11のアップグレードの準備ができているかどうかを確認できます。
※Windows11の提供はMicrosoftにより、段階的なプロセスで提供されます。
対象となるデバイスには、2022年半ばまでに順次提供される予定です。
■Windows11アップグレード動作確認済みマザーボード
弊社BTOパソコンでアップグレード動作確認済み製品一覧は以下のマザーボードを使用した製品が対象となります。
- PRIME TRX40-PRO S
- PRIME TRX40-PRO
- X570 STEEL LEGEND
- B550-A PRO
- PRIME A520M-A
- ROG STRIX B550-I GAMING
- PRIME B450-PLUS ※Ryzen 1000番台、Ryzen 2000G(APU)番台搭載モデルは除く
- PRIME B450M-A ※Ryzen 1000番台、Ryzen 2000G(APU)番台搭載モデルは除く
- X299-AⅡ
- TUF GAMING Z590-PLUS
- Z590 PRO WIFI
- H570 PhantomGaming
- PRIME B560M-A
- H510M-HDV/M.2
- B560M-ITX/ac
- B560M-PRO
- PRIME H470-PLUS
- PRIME B460M-A
- PRIME B460M-AJ
- H410M-HDV M.2
- H470M-STX
- NUC11PAHi3(NUC11PABi3)
- NUC10i3FNH(NUC10i3FNB)
製品のマザーボード型番については、以下の手順でご確認できます。
1. スタートボタンを右クリックして、「Windows PowerShell(管理者)」を選択します
2. Windows PowerShell に、「wmic baseboard get product」と入力してEnterキーを押すと、マザーボードの型番を確認する事ができます。
※対象リストの製品でもUEFI-BIOSの設定変更または、最新のUEFI-BIOSへの更新が必要となる場合がございます。
BIOSのダウンロードサイトはこちら
(https://www.tsukumo.co.jp/bto/download/)
マザーボードのTPM2.0の設定変更に関してはこちら
(https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1344)
■Windows11無償アップグレードをご利用の際の注意事項
※Windows 11へのアップグレードは、2021年後半から2022年にかけて対象デバイスに提供される予定となっており、デバイスによって提供時期が異なります。
※ご利用のデバイスによってアップグレードの時期は異なり、WindowsUpdateから利用可能になったときに通知されます。
※Windows11でご利用いただける一部機能において特定のハードウェアを別途ご用意いただく必要があります。
※Windows11でご利用いただけるすべての機能やソフトウェアの動作保証をするものではありません。アップグレード後に一部の機能やソフトウェアがご利用いただけない場合があります。
※万が一のトラブルに備え事前に貴重なデータはバックアップすることをおすすめいたします。
※Windows11へのアップグレードを行わず、Windows 10を引き続きご利用いただくこともできます。Microsoftは2025年10月14日までWindows 10のサポートを継続します。