Menu

サポートFAQ

お客様よりいただく頻度の多い質問や、PCパーツ・コンピューターのトラブル対処方法に関するサポート情報を集めました

Windowsの再インストールなどでOSのメディアより起動できない(デスクトップパソコンの場合)


Windowsの再インストール時など、DVDメディアから起動できない場合、次の手順にてDVDメディアから起動するか確認を行ないます。

※Windows 7 の再インストールを行う場合は、操作に使用するキーボード・マウスはパソコン本体のUSB2.0端子(内部が青ではないUSB端子)に接続して作業を行なって下さい。

  1. 通常起動方法
  2. ブートメニューよりを起動方法
  3. BIOSの起動デバイスの順位について確認

 

■通常起動方法

コンピューターの電源を入れ光学ドライブへWindows OSのインストールDVDを挿入します。画面に「Boot From ATAPI CD-ROM」が表示され 「Press any Key boot From CD・・・」の表示が出ましたらキーボードの[スペース]キーを何度か押します。

起動しない場合、コンピューターを再起動し、画面が表示されたら[スペース]キーを何度か押しますとWindowsセットアップが開始されます。

【注意】
USBキーボードをご利用の場合にはBIOSにてUSB Device Legacy SupportまたはUSB Keyboard Supportなどを有効、もしくはAll Deviceに変更し、再度セットアップをお試しください。

 

■ブートメニューより起動する方法

パソコン本体の電源を入れ、「eX.computer」ロゴ(または「G-GEAR」ロゴ)が表示されたら、キーボードの特定のキーを押します。どのキーを押すかは、製品搭載のマザーボードによって異なりますため、事前に製品に同梱されている構成部品の一覧表などから、搭載のマザーボードを確認してください。

 

マザーボードのメーカー 押下するキー
ASUS F8
Intel F10
MSI F11
GIGABYTE F12

 

■BIOSの起動デバイスの順位について確認

ブートメニュー画面(写真はASUS製マザーボード)

※ブートメニュー画面のデザイン構成は、搭載マザーボードによって若干異なります

ブートメニュー画面

上記のようなメニューが表示されますので、マウス・またはキーボードの矢印キー(↑↓)で光学ドライブを選択して[ENTER]キーを押します。

※上記写真の場合だと「P6 PIONEER BD-RW BDR-209M」を選択します。光学ドライブは製品によって異なりますので、製品に同梱されている構成部品の一覧表で確認してください。

これでもDVDから起動しない場合、マザーボードのマニュアルを参照しBIOS設定の起動デバイスの優先順位の設定の確認を行います。

タグ: Windows 再インストール, ブートメニュー

最も人気の FAQ

  1. 「ツクモ延長保証」補償内容と対応について (592368 回の閲覧)
  2. ツクモ延長保証を受けられないケース (保証対象外) (109531 回の閲覧)
  3. ツクモパーツ交換保証についてのご注意点 (85238 回の閲覧)
  4. ツクモパーツ交換保証の補償を受ける場合 (82769 回の閲覧)
  5. Windows 10 の再インストール方法(OSディスクを使用したクリーンインストール) (6191 回の閲覧)
  6. [5] ケースへの取付け (5369 回の閲覧)
  7. Intel Management Engine(Intel ME)の脆弱性に対する当社 eX.computer / G-GEAR デスクトップパソコン製品についての対処方法(2017年11月) (5010 回の閲覧)
  8. Windows 10 でホームグループ作成できない / 「このコンピュータ上にホームグループをセットアップできません 」と表示される (5001 回の閲覧)
  9. eX.computerサポートセンターへのお問い合わせについて (4911 回の閲覧)
  10. [1] 自作パソコン組み立てる前の準備 (4819 回の閲覧)

最近の FAQ

  1. デバイスドライバーのインストール(ノートパソコン:N156Jシリーズ, N1540Jシリーズ, N1541Jシリーズ) (2018-04-15 17:16)
  2. デバイスドライバーのインストール(ノートパソコン) (2018-04-15 14:10)
  3. [20180109]リムーバブルメディア(CD/DVD、USBメモリ等)からBOOTする手順についてのあれこれ (2018-04-05 16:38)
  4. eX.computer製品の修理について (2018-03-01 17:10)
  5. Intel Management Engine(Intel ME)の脆弱性に対する当社 eX.computer / G-GEAR ノートPC製品についての対処方法(2017年12月) (2018-01-12 18:46)

スティッキー FAQ